おいしいもの

和源(かつもと) 水郷佐原あやめパークのランチに

和源(かつげん) 茨城県潮来市

お団子も売っています。

グーグル先生に頼る

水郷佐原あやめパークのあとのお昼を決めていませんでした。
グーグルで検索をかけてみます。
すぐ近くにあったのが和源でした。

潮来駅の前を通って前川わたります。
川を渡ってすぐの角を左に曲がると住宅地に入ります。
狭い路地だったので駐車場があるか心配でした。
和源の入り口を入ると川沿いが開けていて駐車場があります。
早めについた私たちの時にはガラガラでしたが、帰るときにはほぼ満車でした。

おすすめメニュー

店内は昔からある定食屋という感じで落ち着きます。
カラフルなおすすめメニューがたくさんあり、どれにしようか迷いました。

おススメメニュー

壁には地井さんの色紙もかけてあります。

ちい散歩の色紙

和源定食(3点)

主人は定食から お刺身2点と鶏もも塩焼きとローストポークを頼みました。

和源定食

私も鶏もも肉とローストポークをいただきました。
もも肉が香ばしくて肉のうまみを感じます。

鶏もも肉の塩焼き
お刺身とローストポーク

お刺身の新鮮でおいしかったようです。

美明豚のトンカツ

私はトンカツを頼みました。
隣の女性が食べてみて、私も食べたくなっちゃった。

とんかつ定食

美明豚は「びめいとん」と読むんですね。
行方市(なめがたし)を中心に生産されているブランド豚のようです。
脂もうまみがあって、くどくなく、とってもおいしかったです。

揚がり具合も絶妙!

美味しかったです。
トンカツを注文してよかった(^^)

お団子も売っている

美明豚はこのあと寄った「道の駅潮来」でも売られていました。

お昼時の様子

和源の前はすぐ川です。
屋形船が浮かんでいました。
この川沿いは水郷「潮来」あやめ園なんですね。
店内にもポスターが貼られていました。

お店の奥側では団子を売っているようです。
店内にも少しだけ置いてありました。
小さな草餅がかわいかったです。

それでは また☆

和源(かつもと)
〒311-2424 茨城県潮来市潮来532
0299-63-0779



-おいしいもの