おでかけ

しょうぶが満開 あじさいもきれい 水元公園 東京 葛飾区

水元公園

先日の週末はお散歩にぴったりな陽気でした。
東京都葛飾区にある水元公園に出かけてみました。

水元公園

あじさい

あじさいが色づき始めています。
私はこのころが一番きれいだと思ってます。

主人が生け垣に登って撮っていた画像。
いつものんびりやの主人なのに、「そこまで?!」とびっくりした。
上から撮りたかったんだって。
画像を見て納得。
花火みたいなアジサイがいくつも並んでいてカワイイ。

私のお気に入りはこのアジサイ。
花びらの周りの白い縁取りがかわいい。
初めて見た品種。

しょうぶが満開

水元公園はしょうぶ園が有名。
知ってはいたけど、実際に見てみると思っていた以上に立派だった。

私が最近見たしょうぶは畑の隣でひっそりと咲いていたしょうぶ。
それもきれいで好きなんだけど。

水元公園のしょうぶはちゃんとお手入れされているんだろうな。
株がしっかりしているのが素人目でもわかりました。
すくっと立って、立派なお花をつけている様子は見ていても気持ちが良かったです。
これが無料で見られるなんて。
すごい。

咲き誇る しょうぶ園

おまつり

私たちが訪れた日はしょうぶ祭りが開催されていました。
にぎやかな放送と出店に集まる人たちでにぎわっていました。
「東京音頭」に合わせて踊る人たちも。

そんなBGMを聞きながら橋を渡ると、スイレンが広がっていました。
白いお花も咲いています。
丸い葉っぱも愛らしい。

湖は思いのほかひろくて、水面を渡ってくる風が涼しくて心地よかったです。
一周したらそれだけで運動になりそう。

お祭りに向かう人たちも近所の方という感じでした。
地域の方に愛される公園なんだろうな。

それでは また☆

-おでかけ