おいしいもの

トマトベースの赤いカレー カラヒ デリー カレーソース

デリーのカレーソース「カラヒ」

今日はデリーのカレーソースから「カラヒ」をリクエストしました。

北インド、パキスタン地方の有名なカレー。 「カラヒ」とはインドの中華鍋のような鍋の意味で、炒め煮をしたカレーです。 タマネギとトマトに粗挽きスパイスがきいた辛口。

デリーオンラインショップ より



「具は鶏肉とジャガイモでいい?」と聞くと、「よく合いそうだね」。
鶏肉に塩コショウしたあと、デリーのカレー粉をまぶしてフライパンでよく焼きます。
グリルパンで予熱したジャガイモも一緒です。
もう、これだけでいい香りでした(^^)

おいしそう~


辛口のカレーが美味しいです。


主人がインドでカラヒが作られる動画を見たと言ってました。
細長いトマトを刻んで、よく炒めるんだそう。


そういえば、インドのスパイスを取り上げる番組でもカレーを作る場面がありました。
よく、よく炒める。
暑い地方だし、食中毒を防ぐ意味もあるのかな?
どのカレーもとにかく、火に通していました。


カラヒにはジャガイモがよく合います。
カレーソースがジャガイモの甘さを引き出してくれる。

美味しかったです。
ごちそうさまでした(^^)

カラヒのおうちランチ

楽天市場よりPR

-おいしいもの