おいしいもの

バターしっとり極上スイートポテト いもくり佐太郎 福島銘菓

いもくり佐太郎

食べてみると、バターの香りが口いっぱいに広がります。
お芋のしっとりした甘さが協調されていて、豊かな味わい。
栗まで入っていて、贅沢なスイーツです。

いもくり佐太郎

しのぶの里の民話

HPを見てみると、このお菓子のもとになった民話があるそうです。

株式会社 ダイオー公式HP

昔、しのぶの里の佐太郎という男の一人娘に、
吾妻の山の神が横恋慕ー
娘に欲しいと言い出しました。

嘆き悲しむ娘と困り果てた佐太郎をあわれんだお月様は、
山の神の大好物の芋と栗を供えれば願いがかなうと教えました。
佐太郎がさっそく、芋と栗をどっさり山の神に供えると、
山の神はあきらめてくれ、
娘はめでたくいいなづけと結ばれました。

それかたというもの、村人は願いごとがあると
山の神に芋と栗を供えるようになり
佐太郎はいつしか「いもくり佐太郎」と
呼ばれるようになったということです。
(しのぶの里 民話)

株式会社ダイオー公式HPより


お菓子のもとになっている民話があるんですね。
お芋と栗が大好きな山の神。
私と好みが一緒です。笑
たくさんのお芋と栗に囲まれて、娘をあきらめられるなんて。
花より団子なのかしら。

そんなことを味わいながら考えました。
民話に思いはせつつ舌鼓を打つのもよいものです。

栄養成分表示 1個当たり

エネルギー 140kcal
たんぱく質 2g
脂質 5.2g
炭水化物 21.1g
食塩相当量 0.03g

原材料名

さつまいも(国産)、あん(白いんげん豆)、栗、バター、卵、グラニュー糖、乳等を主要原料とする食品、チーズ、水飴、麦芽糖、洋酒、みりん、トレハロース、乳化剤、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(V.E)、香料(一部に卵・乳成分・大豆を含む)

それでは また☆

-おいしいもの