2023伊勢・志摩 おいしいもの おでかけ

おかげ横丁で行くべき おいしいお店 伊勢市 赤福本店

伊勢神宮で参拝を済ませたら、次はおかげ横丁です。
おかげ横丁にはたくさんのお店があります。
どれも魅力的で目移りしちゃう。


でも、あまり食べちゃうと夕食が食べられなくなっちゃう。
この時も、旅の疲れが出てきてしまい、一店だけに絞りました。


それが、赤福本店です。
関東在住の私には8個入りのパッケージがなじみ深いのですが。
ここ伊勢ではお盆でいただけるのです。


お店の前には行列ができていたのですが、進みも早く。
そんなに待たずに通されました。


そして、またしても、すぐに出てきたお盆。
ほうじ茶の香りに癒されます。



しっとりとした温かみのある赤福がほうじ茶とあって最高でした。


五十鈴川沿いの縁側に腰かけていただいたのもよかったです。
川からのせせらぎに癒されました。


歴史を感じる赤福本店。
おかげ横丁には外せないスポットだと思います。


赤福を店内でいただけるスポットはここ以外にも多数存在しています。
お店によってメニューの違いが多少あるようです。
ぜんざいやかき氷、お抹茶など。
詳しくはHPでご確認ください。

赤福 HP



余談になりますが、この日。
おかげ横丁には太鼓の一団がいらっしゃいました。
踊るように演奏される太鼓がすばらしかったです。


太鼓の方たちがあまりに楽しく演奏されているのをみて
私は涙が止まらなくなりました。
固く閉ざしていたものが、ぱあっと開かれたような。
演奏されている方々がうらやましく、私もあんなふうになりたい、と思いました。
なんだか、わたし、我慢してる?
そんなつもりはなかったので、戸惑いました。


すてきな太鼓はこころを開く効果もあるのかもしれません。


旅先では思いがけない出会いがあります。
そんなことも楽しみのひとつです。



それでは また☆

楽天市場よりPR


-2023伊勢・志摩, おいしいもの, おでかけ