大豆

栃尾名物 あぶらあげ 佐藤豆腐店 新潟県長岡市

栃尾名物 あぶらあげ 佐藤豆腐店

主人が吉池で栃尾揚げを買ってきてくれました。
包装には「あぶらあげ」と書いてありますが、「栃尾名物」と書いてあります。
サイズも普通の油揚げのサイズじゃないです。
栃尾揚げ、ですよね。


新潟県の長岡市にある佐藤豆腐店。
看板商品の「栃尾名物 あぶらあげ」はふるさと納税でも取り扱っています。

栃尾名物 あぶらあげ(油揚げ)の店 佐藤豆腐店|新潟県長岡市栃尾



栃尾って新潟県なんだ。
わたしはてっきり栃木県かと思ってました。
(「栃」の字が同じだけ、ですけど)


創業100年の佐藤豆腐店さん。
栃尾揚げの本場。
老舗なんですね。
だから「栃尾名物」とついてたんだ・・。
(今さら気が付きました。)




焼いてかつお節とネギ、醤油でいただきました。
軽い食感です。
大きいですが、ペロッといけちゃいます。

焼いてみました



先日の三角定義騒動で吉池の栃尾揚げコーナーを覗いた主人。
このお揚げは二番目に高くて気になったそうです。



新潟県で作られているのを仕入れてくれる吉池さん。
すごいです。
ありがたい。


今回もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

-大豆